okey-doke

アクセスカウンタ

zoom RSS 鬼やらい!

<<   作成日時 : 2006/02/03 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は節分、追儺(ついな)、鬼やらい!
ということで、豆の画像などを載っけてこの薄幸ブログに
福を呼び込もうと思います。





毎年毎年、我が家では母が1人でせっせと
豆まきをしているんですが。
今年は父から「お前がやれ」とのお達しを受け。
「なんでこの年にもなってそんなコト…」
「だからだろ。年男年女が豆まくんだよ」
「マジでか」


てなことで、恥ずかしながらも
鬼はーそとー」「福はーうちー」などとね。
ありう、普段そういうキャラじゃぁないからね。
ますます恥ずかしいってなもんなんですが。
それに追い討ちをかけるように母が
もっと大声で!!」とか言いやがりましてね。
ここぞとばかりに毎年(まいねん)の雪辱を晴らしに
かかってきましてね。
「くそ!来年覚えてろよ!!」
てな話ですよ。
我が家では一体どんな位置づけなんだ節分って。


ありうは、節分といえば「陰陽師」のアノ一こまに
すべて集約されてしまいます。
源博雅が黄金四つ目の仮面を被って、童子を引きつれ
「鬼やらい!」っていう。
まぁ、ご存知なければ何のこっちゃの話でしょうから、
件(くだん)のシーンをこっそり貼付↓

*リークは勘弁してください!!

もともと、節分とは追儺(ついな)と呼ばれる宮中行事の
一つで、大晦日の夜、悪鬼を払い厄病を除く儀式だった
そうです(広辞苑第五版より)。
その説明を読む限り、↑は中々忠実に描かれています。


まぁ、なにはともあれ今夜は節分!
今年1年、okey-dokeが生き残っていますように!
okey-doke来訪者の皆様に幸多くありますように!
戌年ありうが盛大にバーチャル豆まきでGOです。
ありう、いっきまーす!!

鬼は〜外!福は〜内!




鬼やらい!




はぁ、すっきり(自己満かよ!)。
そんな今回の合点はタンパク質過剰摂取
日頃の習慣、豆乳に加えての豆はちょっとキツかった(バカ)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
鬼やらい! okey-doke/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる