okey-doke

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の湘南。

<<   作成日時 : 2006/02/21 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、思いつきで湘南モノレールに乗って
江ノ島まで行って来ました。


4月からの通勤予行練習をしたその帰り。
実際は下北沢に行こうと思っていたんですが、山の手線
外回りが運行中止になってしまったので渋谷に出られず。
山の手線内の星座占いで「良い事ナシ」ってあったのは
本当だな、などと辟易しながら仕方なく品川まで戻って。
テロンテロンと電車に揺られて、気付けば大船。
そういやぁ、湘南モノレールって乗ったことなかったなぁ、
と思った瞬間、発作的に降車してしまいました。
これぞマサにぶらり途中下車の旅リアルバージョン。


で、はじめて乗った感想ですが。
何気にけっこう飛ばしますねモノレール。
しかも揺れ揺れだし。
眼下に自動車が走ってるのが見えるのは、
なんとも新鮮な感じでしたけど。
空中を走ってるよ!って。
1人でニヤついてたら子連れのオバサンに
訝しがられましたよアハハハハ。
*実際この写真は帰りに撮影したものです。
行きは浮かれてて撮るの忘れてました(笑)






そんなこんなで10数分間後に終着点湘南江ノ島に
着いたんですが、なんとも雨がひどくなりまして。
傘持ってなかったし、すぐ近くに江ノ電江ノ島駅が
あったので、ソレ乗って藤沢行っちゃおうかな〜と
フラリと立ち寄ると。
江ノ電カラーに彩られたゴミ箱の上に折りたたみ傘の
忘れ物を発見。
当たりを見回すと丁度電車が出た後で、持ち主どころか
人気もなかったため、これ幸いと少しだけ借用することに。
どこが「良い事ナシ」だよ!と意気揚々とすばな通りを
海に向かって歩きました。



時間が早かったので開いてる店も少なくて、天候も悪かった
ので人通りも疎(まば)らで、寂しいモンでしたけどね。
まぁ、貸切みたいでコレもまた一興かな、と。
歩みを進めて灰色にくすむ江ノ島を激写。
写真で見るとなんとも味気ない風景ですが、実際生で見れば、
雨の日の江ノ島も、そう悪いものではなかったですよ。

  

   でもって江ノ電片瀬江ノ島駅も
   併せて激写です。
   コレ、アレですね。
   趣味悪い派手だから、
   雨だろうが何だろうが容赦なく
   存在感アピールしまくり。
   以前、この建物を遠目に見た
   ありうは本気でマックだと思い
   ましたから。駅に見えない佇
   まいにはひたすら平伏です。


それこそ片瀬江ノ島駅から藤沢に出られたんですが、
なにぶん傘を返しに行かなきゃならんので、
またすばな通りを逆戻りしました。
で、折角だから帰りもモノレールに乗りました。
なんだか遠回りしてるように思いましたが、
マァ楽しかったから良しというところです。
















藤沢には丁度お昼時に着いたので、駅近くの
TO THE HERBSにてランチを摂りました。
このとき、人と待ち合わせしたんですが、
先に注文したために相手が来る前に食事が
運ばれてきまして。
10数分手を付けずにいたら、ウェイトレスさんが
「お作り直しいたしましょう」って。
ランチタイムで店内混んでる最中にね。
よく見てるし気遣いも抜群で、なんちゅーか思わずチップを
払いたくなるような待遇でした。


マァ、そんな雨の湘南ぶらり途中下車の旅でした。


恒例、今日の合点は、朝10時に下北沢ってのもどうよ
冷静に考えると、街自体、まだ起きてなさそうです(笑)。
行かなくて正解でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
雨の湘南。 okey-doke/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる