okey-doke

アクセスカウンタ

zoom RSS スポーツの噺。

<<   作成日時 : 2006/01/04 03:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

芸のないタイトルでスミマセン。
東京ドームで行われたライスボウルをTV観戦しまして。
そのことについてツラツラと。
例によって上辺だけの感想なので、専門的なことを求める
人には向かない記事です。
と、冒頭で明言しておきますので、リターン任意の方向で。


さて。
昨日の試合、オービックシーガルズVS法政大学トマホークス。
トマホークス出場というのは意外でした。
甲子園ボウル、立命館は無敵ってイメージあったので
関東が勝てるとは思ってませんでしたよ。
ありうの偏見で楕円ボール競技は西高東低
なイメージがあったんですが、実際、
今年度のトマホークスのスローガンは
「over the west」(多分、「西を制す」の謂)
だったそうです。
見事に目標を達成したトマは凄いですね。


余談ですが、クリスマスボウルも関東が勝ったそうですね。
慶応義塾高校ユニコーンズが何十年ぶりとかで。
野球もそうですが、ここ最近の慶応スポーツの躍進は
目まぐるしいものがありますね。
エスカレーター式で戦力はそのまま大学が吸収するし、
ユニコーンズ(大学)は今後ますます強くなりそうです。


ちなみにアメフト県大会で慶応義塾は2位通過。
1位は法二トマホークスって。
トマホークス(大学)の強さが不動な証ですねコレ。


そんなトマですが、昨日は浮き足立ってて、
(特に立ち上がり)素人目にもシーガルズに
いいように振り回されていたように思えました。
ガンガンとダイブ飛ばれてたし。
記録更新するほど走られてるし。
って、同じ人か。そりゃMVPにもなりますよ。
反面、甲子園ボウルMVPは封じられてましたね。


中盤は何とか立ち直したかに見えたんですが、
後半はまたもワンサイドゲーム。
てか、アタリが激化。
コンスタントに激しかったですが、
後になるほど疲労と合間ってダウンする
トマの選手が続出でしたね。
いったい何人が潰されたんでしょう。
これが社会人と学生の違いですか?
それともシーガルズはデストロイヤーズ?
攻防で選手入れ替えて戦っているとはいえ、
元気なオジサンベテランたちですよ。


アナウンサー曰く、シーガルズは関東大学出身者が
多いらしくて、学生時代にトマに辛酸を舐めさせられた
選手ばかりだとかなんだとか。
あぁ、それで今回恨み晴らさでおくべきかーってか。
と観ると、大人気ない大人たちに見えてきてけっこう
楽しいものでした。


まぁ、個人的にトマ(というか法政)には何の縁もないうえに、
ウチの学校も辛酸舐めさせられた口なので。
今までの流れだとトマ派のように聞こえたかもしれませんが、
正直いうとシーガルズに同調してました(OBいたし)。


で。
同調ついでに、試合後シーガルズのHPをのぞいてみました。
お店を経営されている選手もいて、URLがあったので思わず
アクセスしてみました。
表示されてビックリしました。
だって、雑貨&カフェのお店で超メルヘン。


同ページから選手のブログに行ってみると、
なんとその店で売られている家具は選手の
手作りだということが発覚。
それがまた可愛いのなんのって。
当のご本人も可愛いお顔の方(テディベア風)
なのでそこまで違和感ないですね。
まぁ、アメフト選手なんですけどね。


そういや。
ブログで、そのお店にシーガルズの選手たちが
遊びに来ている写真があったんですが。
マッチョメ in メルヘン。
いやー、夢がある光景ですよ。
シャガールの絵みたくシュールな夢が。


閑話休題。
どうやら、シーガルズの選手は二束のわらじ的生計の
立て方をしているようで。
練習は週末に集中って、それ草野球並じゃないですか?
ってな勢いです。庶民的過ぎます。
今日も、オーロラビジョンに映し出された自分たちを見て
「お、映ってるぞ」
「カメラこっちか?そっちか?どっちだ?」
「手ぇ振れ手!」
のような会話をしていたであろうシーガルズの面々。
中には日本代表の人だっているというのに、
どこまでも庶民的な人たちに親近感が湧いてきます。
まぁ、それでも勝っちゃうから凄いんですが。



なにはともあれ、観戦甲斐のある試合でした。
DVDに録画してあるので時間に余裕が出来たら
もう一度ゆっくり観てみようと思います。



さてさて今回の合点は、アメフトの影にの犠牲
アメフト延長に伴い、1時間のピタゴラ総集編が30分潰れました。
近いうちやっておくれよNHK。
ホッシーも期待してるよ(意味が知りたい人は↓のリンク先参照)。




件(くだん)の選手のH P→
お店は世田谷にあるそうですが、今年の春から奥さんの故郷である福井
に移転されるそうです。
ちなみにここの店長ホッシー(星谷直貴選手)は、メットに「Selfish」という
シールを貼ってライスボウル中に全国ネットで宣伝活動をしていました。
すげぇや☆(>з<)




******************************

ライスボウルに関する記事を検索したい方は
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
ライスボウル</br> access to にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
スポーツの噺。 okey-doke/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる