okey-doke

アクセスカウンタ

zoom RSS ここ1週間のカウントで思うこと。

<<   作成日時 : 2005/11/17 19:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

とにかく、カウントがすごく回るようになりました。


まぁ、弱小なウチの規模だから実際は大した数でも
ないんですが。


どうやら一番のお目当ては「アイシールド21」
関連のようです。
今までは、どちらかといえば「NARUTO」関連
が目立っていたんですが。
ここに来て一気に逆転。
むしろ皆何をそんなに知りたいことがあるんだ。
というくらいの勢いでお越しいただいおります。
突如として盛り上がりはじめたんでしょうかIC。


ここで一つ注意です。
このブログは全年齢対象です。
何か期待して来られても全くお構いできません。
別に悪くないのに、なんかスンマセン。
てな気持ちになっちゃうんで、
そこんとこ了解しておいてくれるとありがたいです。


まぁ、IC好きとしては、人気が出てきたこと事態は
素直に嬉しいです。
稲垣さん&村田さん、人気沸騰おめでとうございます。


次に、ここ数日コンスタントに目立つのが「リクルート」。
3年生の中には、そろそろ始動する連中が出てくる
頃ですからねぇ。
頑張れやる気満々マン(←分かる人だけ分かって
アホだなぁと思ってやってください)。


そういや、進路届を就職課に提出していないせいで、
「派遣プログラム」の書類が来てしまいました。
大手派遣会社と大学がコラボして、学生に就職を斡旋
してくれるそうです。


偉い人たちが景気回復とか何とか言ってますが。
雇用の面からみても、実際、働き口が増えてること
には増えているようですね。
条件と形態に拘らなければ、の話ですが。


こんな状況だし、なんか最近は「売り手市場」なんて
言われてますが。
一方で、バブル期の大量採用→バブル後の合理化
を教訓に、企業側はウンザリするくらいの選別採用
を行っていますので。
現状は変わりなく「買い手市場」だろっちゅー話です。
てか、就職活動において学生が優位に立つこと事態
万に一つだっちゅー事実です。


男女雇用機会均等法にも要注意。
アレがあるからどこの会社も応募要項が「性別不問」
になってますが(実際は性別に触れることもないけど)。
本当は、今年の採用は男何人とか女何人とか。
下手したら男のみ、とか、女のみとか。
確定じゃないけど暫定でGOってな会社も在ります。
就職課が所蔵する非公開求人票には、事実そういう
表記があるそうです
(非公開なんだから伝聞にしておかないと都合が悪い)


なので、最終面接(集団)でまったく質問を振られない
ことがあってもくじけにように。
ポーズで最終面接まで残しておくだけ、という場合も
中にはあるんです。


性別採用の理由は明暗ありますが。
明の部分では、社内における男女比率の均衡を整える
ための規制です。
割合にしたら少ないかもしれませんが、全く有り得ない
話でもないので。
もし上記のような最終面接に出くわしたとしても、
今この会社は男手(女手)を欲してるんだな、と思えば、
余計なストレスを感じずに済むかも。
というお話でした。


ちなみに。
今回は就活の記事を載せましたが、基本的にウチのブログは
完全趣味娯楽の部類に入るので参考になりません悪しからず。



さてさて今回の合点は、ケ・セラセラ
何事も。
ゆえに卒論手付かず←オイ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
ここ1週間のカウントで思うこと。 okey-doke/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる