okey-doke

アクセスカウンタ

zoom RSS 不健康な無添加製品。

<<   作成日時 : 2005/07/12 02:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


日曜の午前中は、2ヶ月ぶりの美容院@茅ヶ崎へ行ってきました。
10時に予約して、終わったのが11時。
その後、何も食べてなかったのでブランチを摂るために駅ビルのカフェに入ったのですが。
店内のBGMに流れていた曲がサザンオールスターズだったのは、さすがです。
同ビルに入っているCDショップには、サザンコーナーなるものもあるし。
海へ行けば、いつの間にやらサザンビーチと命名された浜辺もあるしで。
郷土愛深いなぁ、と関心しました。

神奈川ってのは押並べて郷土愛が薄味な土地柄だと思うんですが。
例外は西湘地区と湘南地区かと。
帰属意識の源は、前者は伝統、後者はブランドといった所でしょうか。
でもって茅ヶ崎は土着型も多い分、他市よりすさまじい郷土LOVEっぷりを発揮。
県内稀にみる濃い味です。

そのためか、カフェで食べたタラコスパゲッティーが酷くしょっぱかった。
しょっぱい・辛いが大好きなありうにそう思わせるんだから、相当だったハズ。
一方、お冷は微かにレモンの風味が効いたものでGOODでした。
ミネラルウォーター(もしくはペリエ)にレモン。これは好きです。
そして食後のコーヒーは、まぁスタバよりは美味しかったかな。
余談ですが、スタバは店(バリスタ)によって味が異なりすぎではないかと。
そのくせ、コーヒーの風味がどーとか言って店内禁煙をのたまわるから腹立ちます。
あの程度で専門店気取りするなんて、こっちからお断りです。
「健康促進条例」だかなんだかを推進する、という理由の方が謙虚だと思います。

まぁ、そんなこんなで食後に一服したわけなんですが。
持っていくのを忘れたので、コンビニで買いました。
いつもの銘柄は、アメリカンスピリットウルトラライトメンソール(長っ)。
ただし、コレは煙草屋か、自販は都心のものにしか置かれていません。
なのでこういうときは、マルボロメンソールライトが代替物なんですけど。
やっぱり、喉にくるんです。風味なのかな、主張しすぎな葉の香りというか。
これはマルボロに限ったことではなく、他の銘柄でも感じるものなんですが。
アメスピは、その匂いがしないんです。
でもって喉にもこない。加えて煙も少ない(ただし火がつきにくい)。
この違いが、無添加を誇るアメスピと他の煙草との違いなんでしょうか。
まぁ、煙草であることには変わらないんですけどね。

無添加だから健康的なんだよ」

以前、友人にこんなことを言ってみたところ

「でも煙草は不健康だよ」

と返した彼女の父親は、JTに勤めています。
そのうち煙草は世界から消滅するな。と、本気で思いました。
まぁ…来年には止める予定、ニコレットも不要なほどのライトスモーカーなので、
もしそれが現実となっても構いませんがね。
ただ、男性が(マナー良く)煙草を喫んでいる姿は、掛け値なしで格好いいものです。
こうした魅力的な所作の廃退は、残念かも。
むしろ男性に深刻な危機到来ですねソウデスネ。

そんな今日の合点は忘れた分だけ100円ライター
そしてなかなか減らないガス。当分ライターは要りません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
不健康な無添加製品。 okey-doke/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる