okey-doke

アクセスカウンタ

zoom RSS ベスト4 。

<<   作成日時 : 2005/07/24 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日行われた県大会5回戦。
3−2で、辛勝ながらも母校が次に駒を進めました。
しかし、今日の試合はどこも接戦だった模様。
今年は各校の戦力が均衡しているのでしょうか。


まぁ、実を言えば、母校は昨日の4回戦から大苦戦でした。
1点ビハインドのまま6回までノーヒット。
反撃は8回。4番が出塁、次いで5番が逆転ホームラン。
そのまま2−1で逃げ切りのベスト8進出。


伝え聞くところでは、エースが絶不調なんだとか。
守備型チームで一番あってはならない事態がついに?


名立たる強豪とは別ブロックになっただけでも幸運。
さらにここまでどうにか勝ち進んでいる底抜けの強運。
運も実力のうち、とはいいますが。
実力と運の決定的な違いは、前者は「尽くす」もので後者は「尽きる」ものということでして。
マーフィーの法則でもあるまいし、運を自力でどうにかするのはイササカ困難。
いつ尽きるか、どこまで(あくまで運の)ポテンシャルがあるのか。
それを考えると、ヒヤヒヤもするしドキドキもする。
今年のナインに限らず、母校はいつもこんな感じです。


優勝候補の学校同士が早くからせめぎあいをしてきた、その対岸で。
とうとう明後日は準決勝。
中一日の登板に、エースは調子を上げてこれるかどうか。
まぁ、今週は天気が悪いらしいので順延の可能性もあります。
できるだけ休んで、準決勝に臨んでもらいたい。
言わずもがな相手にも同じだけの休息があるということですが。
この際、背に腹は変えようもなく。


そんな次の相手は、慶応と同じく春季関東大会出場校。
刹那思考と分かってはいても、天に祈らずにはいられません。
折角ここまで来たんだから、後輩たちにはもうちょっと長く野球をして欲しいと思います。


恒例、今日の合点は、
勝てば官軍
あるいは過程より結果。
新参者の常套文句です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
ベスト4 。 okey-doke/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる